ショアジギングで太刀魚、青物狙いの釣行へ | メタルジグの世界

ショアジギングで太刀魚、青物狙いの釣行へ

この休みに1人で釣りに出かけました。

夜明け前に釣り場に到着したのですが、日曜日ということもありかなり混雑していました。

何とか釣り座を確保してタックルの準備を始めます。

私の狙いは太刀魚と青物。

そのため、タックルはショアジギング用を使用しています。

暗いうちは太刀魚、日が昇り始めると青物狙いに切り替えます。

まずは太刀魚から。

表層をミノーで探っていきますが何も反応がありません。

徐々にレンジを落とし、ルアーをライトショアジギング用のメタルジグ、そしてバイブレーションへと変更して底まで通して行きます。

が‥‥ダメ。

ふと、昨日ネットで見た釣果情報に2ヒロで釣れたとコメントがあったのを思い出し、そのレンジをバイブレーションでゆっくりとストップアンドゴーで探ると、ようやく小さいながらも太刀魚を釣る事に成功しました。

その後はまた反応が無くなり釣れなくなったので少し休憩していると、朝焼けで周囲が明るくなって来ました。

ここからは青物狙いです。

ルアーをウルトラライトショアジギング用の軽量メタルジグに変え、これまた色々なレンジをアクションを変えながら探って行きます。

何も反応がないまま1時間、2時間が過ぎ帰宅する時間が来た為に納竿としました。

今日はベイトも見られず、見渡す限り海面にも魚の気配が感じられない日でした。

小さめの太刀魚をお土産に帰宅。次回は青物を釣ってやります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする